とりあえず、詐欺に遭遇してみる!

マスクを着用して走れば、あご周りが良い感じに痩せるのではと思いマスクを箱買いしたクルペコです。

箱の中のマスクが無くなるまでに痩せるのか、はたまたマスクが無くなるまでクルペコは走り続けることが出来るのか・・・

 

さて、今回の記事は、最近の私(クルペコ)が経験した実際の話です。

とある朝の出来事。

 

クルペコ母

「うぇぶまにぃってコンビニて買えるの?」

 

クルペコ(私)

「!?!?!?」

 

まさかそんな現代用語がクルペコ母から飛び出すとは!!

しかし、「まにぃ」とはこれいかに・・・ グハッ(๑°Д°)・∵.

 

 

これは!まさか!!

最近、クルペコ母がはまっている「ねこあつめ」への課金を考えてるのでは?!

まさか、クリームトラさんのかわいさに「金のにぼし」を大人買いする気か?!?!

 

一応探りを入れるために

クルペコ(私)

「買えるけど何に使うの?」

クルペコ母

「友達からラインでコンビニでうぇぶまにぃを買ってきて欲しいと頼まれてるの。」

クルペコ(私)

「!!!!!!!!!!!!!!」グハッ(๑°Д°)・∵.

まじか!!最近のおば様方はうぇぶまにぃを買うほどネットに嵌って・・・

 

 

いやいや、冷静に考えればそんなのラインでおばさん友達に頼むはずはないだろう。

それこそ自分でコンビニに走れば良いことではないのか。

クルペコ(私)

「それって詐欺じゃない?」

クルペコ母

!!!!!!!!!!

クルペコ

!!!!!!!!!!」→母の驚いた顔にびっくり 

クルペコ母

「けど、○○さんのラインからきたわよ!!」

クルペコ

「アカウントを乗っ取られたんじゃない?」

クルペコ母

!!!!!!!!!!!!!!!!!

「あかうんと???」

クルペコ

!!!!!!!!!!!!!!!!!グハッ(๑°Д°)・∵.

これはだめだ・・・

分からない人へのアカウントの説明って非常に難しいなと思い知らされました。

 

まずいところにクルペコ母の友達Aが参上

 

そこから、さらに事態は悪い方向へ・・・

友人A

「○○さんからウェブマネーを買ってくださいってラインが着たんですけど。。。」

 

あら?この方はマネーって言ってくれてる。

ひょっとして詐欺って気づいて母を止めに来てくれたのかな。

 

 

友人A

ウェブマネーっていくらくらい買えばいいですかね?」

 

クルペコ

グハッ(๑°Д°)・∵.グハッ(๑°Д°)・∵.グハッ(๑°Д°)・∵.

 

 

 

どうすれば良い?

どうしたら善い???

・・・ ・・・ ・・・( *°ω°* ) ( *°ω°* ) ( *°ω°* )ピカーン

 

クルペコ

「買う前に電話していくら買ってほしいか聞いてみれば?」

クルペコ母:友人A

●´・ω・)(・ω・`●ウンウン

この後、○○さんとの電話で私のラインでウェブマネーを買ってほしいという文章が色んな人に送られているということ聞いて、やっと2人とも納得してくださいました。

これにて一件落着しました。

 

 

ラインって便利ですけども、本当に怖い落とし穴ってありますね。

もちろん騙す人がいることが悪いんですが、振込み詐欺と一緒で悪い人がいなくならない限りはこちらが対処するしかありませんね。

ちなみに本当に同じような詐欺が流行しているらしく

下のニュースは間一髪で詐欺が阻止されたニュースです!!

 

☆お手柄女子高生☆

 

横山さんは昨年12月28日午後3時ごろ、菰野町内のコンビニエンスストアでアルバイト店員として勤務中、来店した70代の男性が3万円分のプリペイドカードを購入しようとした際、電子マネーを使った特殊詐欺ではないかと疑い、警察に相談するよう勧めて被害を食い止めた。

 

 米倉嗣人署長から感謝状を受け取った横山さんは「高齢者がプリペイドカードを買うのは珍しいし、使い方をメモしたノートを持っていたのでおかしいと思った。役に立てて良かったです」と話した。【松本宣良】

出典:https://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00e/040/175000c

 

皆様もご注意あれです!!!